SSブログ

ベスト3フェア④ [ベスト3フェア]

なかなか日が空くけど、色んな細かい思いがその間に消えていって、こうして残さないのもかえっていいのかもしれない。
はいチャラ。

▽3位・「FANTASY」
CM曲だったせいもあると思うけど、世界観は保ちつつ、いつもよりメロディがハッキリしている気がする。この何年か前には、ミニマムな音(照明で言うとろうそくのイメージ)を意図しすぎている感があって正直飽きたなぁと思っていたので、間奏がドラマチックなのもよかった。今も時々口ずさむ。

▽2位・「やさしい気持ち」
意外と、全部歌えるようになったのは大学からなんやけど、それでもその時より今の方が全然好き。もちろんそれ以前と比べても。そんな、自分何も積み重なったりしていませんけど、それでも大人のための歌なんやなって思う。

▽1位・「TOMORROW」
オリジナルではないけど、CMのイメージは強烈だわな。彼女が歌った途端、耳から離れない歌になってしまった。舌足らずな英語もレアやが、よく見たら歌詞がまたいい。今日が大事という林檎さんたちも、明日があるというこの歌も、どちらも正しいと思う。

以上。

うん、1位の歌きいていると思うけど、明日が来るのを奇跡と呼ぶ花嫁さんの気持ちは、自分にはなぜか少ししっくり来ない。まぁ映画も密着も観たことないんで、その言葉からの単純な議論までにしとこう。
言語的な揚げ足のつもりじゃなくて、あくまで微妙なイメージの話なんやが、明日自体は淡々と来るもので、そこに自分がいるかどうかの違いだけという感じ。同じことなんやけどね。地球が壊れない限りは、自分が知らなくたって明日は来るのです。
明日が来るから、明日晴れることに賭けてみ、なんて言えちゃうわけですこの歌も。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベスト3フェア③ベスト3フェア⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。