SSブログ

小人日和 [日記]

自分じゃ何もできないのに(と言うと語弊があるか?)、一生懸命生きようとしているのが、心から微笑ましいと同時に、尊敬もする。
小人さん、今日も元気です。

その喜びの行事の一環でお参りをするにあたり、我が家の感覚では大変な額の着物を誂えてくれた母。自分のも一式揃えたのに、気を遣ってか、義母が何着るかわからないから洋装でいいや、と言いだした。
そんな寂しいこと言わずに一緒に着たい、と、実子は思うのだけど、義母に願いが届くはずもなく、まだどうされるかわからない状態。母のことを出して意向を伝えたいけど、言いにくいし言わない。でも、「皆で着ましょうよ」くらい、言っちゃいかんものだろうか。もうすぐ60になる方の誂えたものやから、次いつ着られるかもわからない。どうにかして使わないと着物もかわいそう。

こういう場面での家族の思いを考えると、いつも切なくなる。そして、何も考えていないように見える殿(の一家?)が、時々恨めしくなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

new born sweetie!ポロンポロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。